SSブログ

オレンジケーキを作りました。 [フルーツを使ったお菓子]

ここ、大阪では新型インフルエンザ騒ぎで

今週いっぱい学校はお休みです。

かといってどこかにでかけるわけにもいかないので

家でおとなしくしています。

おやつがなかったのと、ヒマだったので

子供たちと久々のおやつ作りにチャレンジです。

作ったのは「オレンジケーキ」

  090520_1436~0001.jpg

090521_1500~0001.jpg

材料は18センチ丸型で

・薄力粉(130g)・砂糖(100g)・バター(100g)、オレンジ(1個)

・卵(2個)・ベーキングパウダー(小さじ1/2)

・あればアプリコットジャム(ツヤだし)

作り方(バターケーキと同じです)

1.型にサラダ油を塗り、底にクッキングペーパーを敷いておきます。

2.オレンジの皮をむき、飾り用10房を切り出し残りは絞ります。 

3.オレンジの皮は白い部分をそいだら

大さじ2杯分をみじん切りしておきます。

 4.バターを泡だて器でクリーム状になるまで練ります。(電動でも可)

 5.砂糖を加えて均一になるまで混ぜます。

 6.卵をときほぐし、少しずつ加えては混ぜます。

一度に混ぜると生地が分離しますので少しずつ。

 7.刻んだオレンジの皮、オレンジの絞り汁(大さじ1)を加えて混ぜます。

 8.薄力粉とベーキングパウダーをあわせて振るい、

7に加えて木へらでさっくりと混ぜ合わせます。

9型に流しいれ均一にしたら飾りのオレンジをのせて、

180度のオーブンで約30分焼きます。

竹串をさして何もつかなかったら出来上がり。

型からはずして冷まします。

アプリコットジャムがあれば、

熱いうちに表面に塗ってツヤを出します。

ふわっとオレンジの香りと風味が広がるやさしい焼き菓子です[るんるん]

3時のおやつはお気に入りの紅茶とともにいただきました

 

昔はバターケーキっていうとバターを木へらで

一生懸命クリーム状にしてました。

それこそ腕が筋肉痛になるくらい。

テレビで電動ミキサーを使っているのをみて愕然!!

使ってみたら、このまあなんと楽なこと。

今回のケーキも計るのも、混ぜるのも

子供たちがぜーんぶやってくれました。

私は包丁を使うところとオーブンのところと

あとは口を出すだけ~でした。

ボールひとつに材料をどんどん放りこんでいくだけなので

とってもカンタンに出来ますヨ[ぴかぴか(新しい)]

オレンジを切り出すのだけが・・・

写真の通り失敗しました。ハイ [もうやだ~(悲しい顔)]

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。