SSブログ

とろりん★ヨーグルトのデザート&ヨーグルトのケーキのレシピ [冷たいスイーツ]

元のレシピには「ヨーグルトケーキ」って書いてあったんですが

ゼラチン代わりのアガーの量が少なかったらしく

ムースのようなデザートになりました。

食感はやわらかいプリンのような感じです。

ヨーグルトの酸味が消えて甘くておいしかったです。

ちょっと気取ってワイングラスに入れて冷やし

パイナップルとマンゴーの缶詰、生クリームで飾りつけました。

091120_1452~0001.jpg

【材料&作り方】

プレーンヨーグルト(225g)、生クリーム(100CC)

砂糖(1/3カップ)、アガー(15g)

1.砂糖とアガーをあらかじめよく混ぜておきます。

2.プレーンヨーグルトの半量と1を鍋に入れて火にかけ、

良く混ぜて砂糖とアガーを溶かします。

3.溶けたら火からおろして残りのヨーグルトを加えます。

4.氷水をあてて冷やしながらとろみがつくまで混ぜます。

5.生クリームを加えて混ぜます。

6.お好みの型に入れて冷やし固めます。

あとはお好きにトッピングしてください~。

*元の「ヨーグルトケーキ」のレシピは

プレーンヨーグルト(500ml)、生クリーム(200cc)、

砂糖(2/3カップ)、ゼラチン(15g(3袋))、パイナップル(缶詰4枚)

作り方は水でふやかしたゼラチンと砂糖、ヨーグルトの半量を火にかけて

ゼラチンをとかします。

3~5は同じ。

18センチの水でぬらした型の底に

パイナップル(缶詰)をしきます。

その上にヨーグルトの生地を流して冷やし固めます。

写真ではしっかりとしたケーキになってました。

多分ゼラチンの量が多いからだと思います。

ゼラチンが少ないと今回の私みたいな

トロトロの状態になると思います。

astyle ANAショッピングサイト

人気ブログランキングへ

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。