SSブログ

今日は七草~七草ではないけれどお粥を作りました。 [日記]

今日は1月7日。

七草ですね。

お正月のご馳走で弱った胃腸を整える

とても意味のある行事の一つです。

「七草粥」

せり、なずな、ごぎょう、ハコベラ、ホトケノザ、すずな、すずしろ

の7種を揃えて作るのが本式ですが、

ちょっとクセがあるのと、少ししか食べないのにセットは高い!!

ということで、家にあったダイコン(すずしろ)と

カブ(すずな)の葉っぱでなんちゃって七草粥~(*´д`*)

塩味だけでは物足りないので少しだけ鶏肉と鶏がらスープを

加えました~。

DSC09570.JPG

レシピこちらに載せました。

Cpicon 家にあるもので七草粥風~ by kirari08

 

こんなとき活躍するのは一人用の土鍋

DSC09571.JPG

これにちょこっと1人前だけ作って

小さな器に取り分けて食べました。

で、あとは普通に晩御飯のおかず。

白いご飯とお味噌汁も用意すれば

雰囲気だけしっかり七草を味わえます♪

 


タグ:七草
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食品福袋~♪かにお取り寄せガイド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。