SSブログ

小麦粉・バター不使用のヘルシーな「おからショコラ」ケーキ [焼き菓子]

とってもヘルシーでカンタンなケーキのレシピを発見!!

「おからしょこらケーキ」

http://www.calpis.co.jp/kenchaou/recipe/okaracake.html

さっそく作ってみました。

材料も少なくてとっても簡単でしたよ~

100517_1510~01.JPG

まずおからを買ってきて。

1.jpg

おから150g+ココア大さじ3をあらかじめよく混ぜておきます。

100517_1025~01.JPG

う~ん、チョコのいい香りがする♪

オーブンは170度で予熱開始。

卵白(3個)+砂糖80gを泡立てて。

100517_1045~01.JPG

これね、泡立ての一つの目安になるのだけど

以前テレビで藤野真紀子さんが言ってたの。

固く泡立てた卵白(メレンゲ)は逆さにしても落ちないって。

本当かなっておもっておそるおそるやってみたら

見事成功!!逆さにしても落ちませんでした。

ここに卵黄を1個ずつ混ぜて。(全3個)

おからとココアの混ぜたものを投入して

卵白の泡をつぶさないように木べらで混ぜて型に入れ

170度のオーブンで40分焼きました。

レシピはパウンド型になっていたけど

私は18センチの丸型で作りました。

100517_1134~01.JPG

冷めたら型から出して冷蔵庫へ。

切り分けて上から粉砂糖を振りかけてどうぞ♪

100517_1510~01.JPG

人気ブログランキングへ


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。