SSブログ

みのり農園「黒茶ん」☆黒豆茶~&黒豆パウンドケーキ [ショップ]

みのり農園さんの「黒豆茶」

140710_1658~01.jpg

やかんに水1Lと黒茶ん1/3を入れ

5分間に出したら黒豆茶の出来上がり。

残った豆はお料理などにも使えるそうで

今回はパウンドケーキに入れてみました~。

・・・とその前に

そのままでも食べられるという黒茶ん

140710_1324~01.JPG 140710_1325~01.JPG

一粒一粒がこんなにふっくらしてます。

豆まきの時の煎り大豆あるじゃない?

その味に似ていますがより噛みごたえと甘みがあります。

私は豆好きなのでこのままポリポリ食べちゃうかも・・・(^^;

さて、今回黒豆茶を作った後のお豆

140710_1423~01.JPG

パウンドケーキに入れるために

熱いお砂糖大さじ2を加えて砂糖を溶かします。

さらに香りづけのラム酒を小さじ1 ふりかけます。

黒豆茶を作らない場合は水少量と豆と砂糖を入れて

3分ほど汁気が無くなるまで煮ればOK。

お酒はお好みでブランデーでもいいし、もっと量を増やしても。

やわらかい煮豆のようになります。

パウンドケーキの材料は

バター100g、砂糖70g、卵2個、小麦粉100g、ベーキングパウダー2g

1.バターを室温においてやわらかくしておく。

2.パウンド型にクッキングペーパーを敷く。オーブン余熱は170℃

3.バターをクリーム状にすり混ぜ、砂糖を加えてさらに混ぜる

4.卵をとき、少しずつ3に加えて均一になるように混ぜる。

5.小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。

6.4に5を加えヘラに持ち替えて手早く混ぜ合わせる。

7.煮た黒豆を加え均一に混ぜて型に流す。

140710_1428~01.JPG

 170℃のオーブンで40分焼く。

竹ぐしをさして何も付いてこなければ出来上がり。

140710_1626~01.JPG

黒豆茶を添えて和風のティータイム♪

今度は生地に抹茶を加えてみたいなと思いました。

健康にもよい黒豆。

味付け一切なし。お茶にしてよし!そのまま食べてよし!黒豆茶 黒茶ん3袋セット(130g×3)

ぐるなびで購入できます。

ぜひぜひお取り寄せして試してみて~[揺れるハート]

味付け一切なし。お茶にしてよし!そのまま食べてよし!黒豆茶 黒茶ん3袋セット(130g×3)

 

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。